PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンガ講師

4.png

告知だけの記事が続いたのでたまには私生活の話でも。

ツイッターでは時折ツイートをしていたのですが、
ここ暫くマンガ専門学校の講師をさせて頂いてました。
それなりによく名前を見聞きする有名な学校でしたが
少子化諸々による生徒数激減により今年閉校になるとのことで、きっちり今年まで。
昨日はその学校最後の卒業式に参加させて頂きました。

最初は自分自身もまだマンガを教えられるほど実力が備わってるとは思えないのに、
教える立場に立っていいものかと心配していましたが全くの杞憂。

生徒さんは少なくても、むしろそのお陰でお互いの距離が近く目が行き届き、
お友達感覚の和気藹々とした楽しい授業空間でした。
拙い説明でも熱心に話を聞いてくださって、上達も早く、驚かされる事が多かったです!
他の授業を担当する先生方もみんな個性的で本当に良い人達ばかりで、
並行していた連載が忙しくなった時は色々と助けになって頂きました。

私は独学だったのでマンガアニメ専門学校にも通った経験も無く、
なのに昨日の卒業式では先生側に着席してるのが凄くミスマッチというか新鮮というか、不思議な感覚でした。
教えに来た筈がむしろ私の方が色んなことを学ばせて貰い、人脈も大きく広がり、得るものばかりだったので。
短い間でしたが学校最後の年をご一緒出来て、貴重な経験が出来て良かったと思います。

各学科の生徒さんが、これから各々の世界で活躍されるのを本当に楽しみにしています!
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

